同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

初めてのバイノーラルにおすすめ 【バイノーラル6音】女の子と耳かきボイス【イヤホン推奨】


【バイノーラル6音】女の子と耳かきボイス【イヤホン推奨】

タイトル:【バイノーラル6音】女の子と耳かきボイス【イヤホン推奨】

 製作者:バイノーラル6音/スペ船

     CV:hana10

動画時間:13分28秒

 シチュ:耳かき(綿棒)

 

 

【動画の概要】

f:id:okimono:20200831212957p:plain

「綿棒たくさん買ってきたんだ。だから・・耳かき、してあげよっか?」 

 こちらのことを「きみ」と呼ぶ。少し年上のヒロイン。関係性としては明言されていませんが、「高校生のころ~結構経った」と語っているため、社会人辺りではないかと推測されます。

 シチュだけ見ると恋人の関係にも思えますが、話し方や扱いはどちらかというと昔から知っている、弟のようにかわいがっていた子、という感じであり、年下をあやすような口調です。

 声が中性的で恋人のようなべたべたな甘やかしでないため、比較的さっぱりとした雰囲気になっています。でも甘い雰囲気が全くないというわけではなく、とあるシーンでヒロインが恥ずかしがるシーンがあるのですが、そこで言う「もう・・しょうがないなぁ」とセリフに悶えました。まさに恋人のそれとは違う甘やかしでした。

  それとこの動画、実は瞬きしてます。

【シチュエーションの感想】

耳かき(右耳):1:00~7:00

耳かき(左耳):7:40~

 

 

 今回の耳かきは綿棒での耳かきのみ。そのため耳かき棒のそれとは音が大きくことなり、耳かき棒のような引っかく、掻き出すようなものでなく、擦るような音になっています。細い耳かき棒でなく少し太めの綿棒という点か、あまり奥に突っ込むような奥行きを感じさせることはなく、それ故に少し物足りなさがあります。

 また今回の動画では、耳かき中はヒロインはあまりしゃべりません。初めと反対側の耳に移る時の閑話のときくらいですね。その代わり聞こえてくる息遣いがちゃんと耳かきしてくれていて、そこにいるんだという存在感を示してくれています。この息遣いがあるかどうかは非常に重要であり、これがないと有声耳かき音源として物足りなくなります。

 

 【評価】

 甘えた系の声が多い耳かき系の中でさっぱりとしていて聞きやすいため初心者向き。20分以内と聞くハードルが低いこともプラスポイントとなっています。

 一方で綿棒による耳掃除のみのため、刺激という点では物足りなさが残ってしまいます。また動画時間自体が短くストーリーや背景を想像で補わないといけないため、シチュエーションも含めて雰囲気を楽しみたい人にとっても物足りなさがあります。

 このため良くも悪くも導入としてはお勧めですが、いろいろなバイノーラルの経験を積んだうえで聞くと物足りなさを感じてしまいます。そのためA~EのうちのC評価になります。