同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

超絶甘々先輩の癒し 桜木学園癒やし部~3年A組・神村由紀編。ゼリーマッサージ~

 

 タイトル:桜木学園癒やし部~3年A組・神村由紀編。ゼリーマッサージ~

 製作者: RailRomanesque

     CV: 青木瑠璃子

作品時間:244分30秒

 シチュ:耳かき・マッサージ(ゼリー)・添い寝

 

 【作品の概要】

 

 

屋上にいたあなたのもとに現れたのは風紀委員の神村由紀。屋上に人がいる通報を受け風紀委員として様子を見に来たが、あなたの疲れ切った表情をみた彼女は癒し部として癒すことを提案する。

 癒し部シリーズの最新作にして第12弾の作品。50%引クーポンがあったので早速購入してみました。 青木瑠璃子氏ときくと「オレたちしんけんじゃ!」が真っ先に思いつきますが、ほとんどの人間が何それ?っていうんだろうな・・・悲しい

  こちらのサークルは様々なヒロインが多種多様なASMRを提供する癒し部シリーズに加え、落ち着いた雰囲気で耳かきを提供するBarシリーズなどがあります。

【キャラクターの評価】

 このキャラクターにも2重にギャップを受けました。最初にこのヒロインのビジュアルをみたとき「童顔だな。声のイメージは門脇舞以小倉唯のようなロリ声に近いのかな?」と思ってましたが、聞いてみたらかなりのお姉さんボイスでした。

 さらにお姉さんボイスの風紀委員ということで厳しめの姉御系や融通のきかない優等生系かと思ったら、蓋を開けてみると際限なく甘やかすお姉ちゃん系でした。シチュエーションに入った時のその甘やかしようには驚かされ、このギャップが最後まで埋まることはありませんでした。「君ら初対面だよね?いくら癒し部だからってそんな距離感誓うものなの?」というくらい距離感をどんどん狭めてくるのでそこは好き嫌いが出来るかなと思います。

【シチュエーションの感想】

 今回のシチュエーションで特徴なのはゼリーマッサージです。シチュエーションの中身を見てみると耳かき・耳拭き・ゼリーマッサージ・洗体・添い寝となっています。

 一番気になるのはゼリーマッサージだと思われますが、タイプとしては泡マッサージに近いものとなっています。耳全体を覆われた後、ぐにゅぐにゅという音が反響するように響き渡り、気持ちいいのか気持ち悪いのかわからないなんともいえない感触に襲われます。

 またこのゼリーマッサージは3段階になっており、最初は液体ゼリーでのマッサージのため音は薄く刺激も弱いので準備運動のような感じです。次はゼリーパフというファンデーションを広げるために使うパフでマッサージを行います。こちらは泡マッサージに近く細かな音がぱちぱちとはじけるようなざらざらした音となっており、泡洗浄のASMRが好きならこれも好きだと思います。

 最後は固めのゼリーでのマッサージ。これが一番反響が強く、水の中に潜った時のようなくぐもった低い音が響き渡ります。これは気持ちいいというより・・・なんでしょうね。環境音に近いです。この作品はゼリーマッサージが一番比率として高いので、これが合うかどうかです。幸いに体験版のシーンがこのゼリーマッサージなので、体験版を聞いて判断した方がいいと思います。

  次に不満点ですが、トラック6で洗髪があるのですが、この髪を洗う動きが非常に早い。話している内容の雰囲気に対して明らかに合っていません。もっとゆっくり洗おうよと思いました。

【評価】

 もっと関係性の構築を丁寧にしてほしかったかなと思います。ヒロインが異性として意識するきっかけがないので「え、なんで?」と正直戸惑いました。

 ASMRについてはゼリーの印象が強く、他のものはあまり印象に残りませんでした。4時間とありますがこれは無声ASMRのみ音声も含めてのものとなるため、実質2時間となっています。値段も考えればもっうとボリュームが欲しかったかなと思います。このため評価はD評価となっています。