同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

環境音を重視した音声動画  猫の宿 ~あなたのお世話をさせていただきます~

 

 タイトル: 猫の宿 ~あなたのお世話をさせていただきます~

 製作者: ひなたぼっち

     CV: 秋野かえで(秋野かえで(@akinokaedevo)さん | Twitter

  価格:770円

 発売日:2018年8月4日

作品時間:127分

 シチュ:耳かき・整髪・洗体・添い寝

 【作品の概要】

 

道で倒れていたところを少女リンに助けられ、そのまま彼女が働く「猫の宿」で泊まることを提案される。しかしこの宿の女将は男が招かれざる客だと気づき追い返そうとする。それに反対した少女リンに対し、女将は条件としてすべてリン一人でもてなすことを命じるー 

  サークル:ひなたぼっちによる有声バイノーラル作品。総作品数は5作品でそのうち全年齢は2作品とまだ少ないものの、水上での水の音や風鈴・虫の鳴き声など環境音にこだわりを持った作品を出しています。

 

【キャラクターの評価】

  今回にヒロインである少女リンはまだもてなしの経験が少なく、もてなしの初っ端でやらかしてしまうこともあり、全体的に自信の無さが表れています。ストーリーパートでも後ろ向きな発言が多く、だからこそ認められたい・お客さんに喜んでもらいたいとこちらの希望を一生懸命叶えようとしてくれます。少々空回りしてしまうところもありますが、そのような献身的に、だけどお客さんとしての距離を意識したうえで接してくれます。まあ後半になるとその距離感にも変化がでてきていろいろとから回ってくるわけですが・・・

 Dl.siteの商品説明でも書いてありますが、リンは人間ではありません。その正体についてはいろいろなところにヒントがあるのでわかると思いますが、本編中でも中盤くらいで分かるのでそこまで気にする必要はありません。

 

【シチュエーションの評価】

【整髪】

 舞台は美容室でなく宿の一室です。このため整髪用の設備はなく、リクライニングチェアや霧吹で髪を濡らすのいうこともなく、掛け物をしていきなり散髪となります。
 高さを調整することもできないため、椅子を倒して楽な姿勢になるのではなく、リンにもたれ掛かるように促されるシーンがあります(このためリンも汚れないよう掛け物をしてる)この辺りは新鮮なやり取りでした。
 整髪は男にお願いされてのことで、リン自体は初めての経験のため、最初はハサミの切断音が軽く、少しずつ切っているのがわかります。中盤くらいになると慣れてきた、というように切断音に厚みが出てくるようになり、最初より一度に多くの髪を切っています。このような本人の心境の変化で音に動きが出るのは良いなと思いました。

 やはり整髪音は落ち着きます。整髪しながらリンがぽつっ・・・ぽつっ・・・と語りかけてくるのはかなりの癒し効果があります。これくらいの距離感がちょうどいい。

【洗体】

 一緒にお風呂に入り背中を流すシーンがありますが、パートとしては10分未満と短く、内容としてもASMRパートでありますが、どちらかといえばストーリーの転換点になります。ここでリンが旅人のことを異性として意識するようになるため、ストーリーパートとしては重要ですが、ASMRとしては物足りないです。

 

【耳かき】

 この耳かきも環境音を意識したものとなっており、蛙の鳴き声と雨音のなかでの耳かきとなります。環境音を楽しませることを意識してか、この環境音が結構大きいため、純粋に耳かきに集中したい人には邪魔かなと思います。

 耳かき自体はオーソドックスであるため、環境音に重きを置くかどうかで好みが出ます。

【環境音】


 風鈴や虫の鳴き声、さらに水音など夏を意識した環境音が多くなっています。そこに拘りを持った作品であり、うるさすぎず静かすぎずでちょうどよいものでした。だからこそストーリーパートでのとあるシーンでは、BGMでなく環境音で雰囲気を表現して欲しかったです。BGMが突然流れ出すので環境音を重視していた空気が壊れてしまいました。


【評価】

  整髪と環境音が好きな人にはお勧めです。ただこの作品をバイノーラル系の入り口としてきくのはあまりお勧めしません。オーソドックスなものに飽きてきてプラスアルファの要素が欲しくなってきてから手を伸ばすとちょうどよいと思います。

 ストーリーパートの演出に不満があることから評価としてはB評価となります。