同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

滴る雨音を強く意識した環境音を楽しむ作品 雨と耳かきと彼女


【ASMR】雨と耳かきと彼女/CV - 歩サラ【雨/耳かき】(Rain/Ear pick/Ear Cleaning/Sleep Sounds)

タイトル: 雨と耳かきと彼女

 製作者: Listenart ASMR

     CV:歩サラ

 公開日:2020年3月2日

作品時間:17分20秒

 シチュ:耳かき

 

 

【作品の概要】

f:id:okimono:20201030212506p:plain

雨によりデートの予定が 駄目になってしまぅたカップル。仕方なく部屋で過ごすことにしたが、雫の音が鳴り響く室内で彼女に甘えるうちに、彼女から耳かきを提案されるー

 

 今回はListenart ASMR氏による耳かき動画。2020年10月時点で4作品を投稿していますが、他の作品のCVが御苑生メイあじ秋刀魚など18禁ゲーメインの声優なのはどうしてなのでしょうか。まあ演技がよければよければよしです!

 作品としては雨音を非常に強く意識した作品。それも屋根伝いに結構な雨滝が出来ており、静かな雨でなく結構な雨量です。

 雨音と生活音を聞かせるシチュエーションが多く、なんと3分近くセリフがない部分があります。

 

【キャラクターの評価】

 セリフの間が非常に長くゆったりとした口調からもおっとりとした甘やかし系の彼女です。熱々というよりはある程度の年数がたったカップルという感じです。ゆる~くまったりいちゃついています。

 

【耳かき】

右耳:8:00~12:00

左耳:12:40~16:30

 

 耳かき自体はオーソドックスな普通の耳かき。梵天はあるものの息の吹きかけもなく、耳かき単体では物足りなさがあります。

 耳かき中はセリフも少なく右耳が終わった際の繋ぎとしてあるくらいですが、そのセリフも非常にゆったりと間があり、雨音が作り出すしっとりとした空気も相まって、ヒロインの甘やかす感が強調されています。

 この作品については耳かきよりも、耳かきも含めた空気を楽しむ作品となっています。

【環境音】

 耳かきよりこの環境音がメインの作品。セリフがない時間が3分ほど続き、その間は雨音とヒロインがコーヒーを作るためにお湯を沸かす音とマドラーの効果音だけを聞くことになります。雨音も結構な雨量でセリフも全体的に少ないため、より雨音を感じられる構成となっています。

 

【評価】

 非常にまったりとした刺激の少ない音声のため、気持ちいい音として集中して聞くようなものではなく、なにか作業するときのお供にするくらいがちょうどいい音声です。

 こういう空気感の音声は好きですが、ASMR音声としてどうかといわれれば音のバリエーションが少なく物足りないかなと思います。このため評価はC評価となります。