同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

新鮮な反応が楽しめる作品 JKヒーリングリフレ部~サボり魔幽霊部員編~

 

タイトル:JKヒーリングリフレ部~サボり魔幽霊部員編~

 製作者: USA WORKS

  価格:1100円

     CV: 砂糖しお

 公開日: 2020年7月5日

作品時間:1時間7分

 シチュ:マッサージ・耳かき

 

サボっていたところを見回りに来た先生に見られてしまったリフレ部の幽霊部員の渚。サボりを報告されてしまうと他の部員に迷惑がかかってしまうことを危惧した彼女は、疲れた表情の先生を見て黙っていてくれるならとリフレを提案する。

 

 

 

【作品の概要】

 USA WORKSが出しているJKヒーリングリフレ部の第2弾。癒し部のように人を癒すことを目的とした部活であり、そこに所属するヒロインとの作品となります。

  マッサージと耳かきをメインとした作品ですが、渚との距離感の変化を描くためにセリフが多めの作品となっています。

【キャラクターの評価】

 商品説明ではクール女子と紹介されていますが、クールというより無気力系です。リフレを提供する流れとなったのも、さぼっていたのを見回りをしていた先生に見つかり、押し切られる形で入部したリフレ部とはいえ、サボっていたと報告されると部にも迷惑が掛かるので口止め料代わりという流れがあります。

 最初はしょうがないという感じで提供しますが、少しずつ声も明るくなってきて、会話の数も増えていきます。そのあたりの距離感の変化に伴うセリフにこもる感情の変化もこのキャラクターの魅力です。

 あと珍しく膝枕を恥ずかしがります。麻痺してたけど、よく考えたら知り合い程度の異性に膝枕とかそら恥ずかしいわな。

【シチュエーションの評価】

【マッサージ】

TRACK2:マッサージ(17分36秒)

 マッサージは背中擦りと肩たたきの2種類。前半のマッサージは正直なところ、背中をマッサージしてるはずなのに、音は頭部や肩をマッサージしているような距離感で、いまいち何をしているのかが音で感じ取れません。

 これは駄目かと思ってると、肩叩きで評価が変わりました。特に最後にする細かく叩く肩たたきは、聞いているとちょうど首の付け根辺りがもぞもぞというかじんわりゾワゾワしてきます。これはヒロインの声質も合間ったもので、これが明るい朗らかな声や流ちょうに喋るものだとこうはならなかったと思います。

 

【耳かき】

TRACK3:耳かき 左耳(21分1秒)

TRACK4:耳かき 右耳(13分56秒)

 

 耳かきはウェットティッシュ・耳かき・梵天・息吹きかけです。息の吹きかけを要求されて恥ずかしがる様はこの手の作品では貴重ですね。恥ずかしさからかちょっと雑な吹きかけになっています。

 耳かきあたりになると渚もだいぶ緊張がとけており、こちらをからかう言動も多くなってきます。改めてこの作品はASMR単体としての作品というよりも、キャラクターを愛でることが出来るかどうかが重要な作品となっています。

 

【評価】

 無気力系ながらも最後にはちゃんとキャラクターとしての変化がみられるため、この渚といいうキャラクターが気に入れば評価が上がる作品です。ただ1100円という値段を考えると、作品としてはボリューム不足感が否めません。

 このため作品の評価としてはC評価となります。