同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

甘やかし姉の散髪ASMR 癒姉-美菜

タイトル:癒姉-美菜

 製作者: ディーブルスト

     CV:浅見ゆい

  価格:880円

 公開日:2017年5月7日

作品時間:2時間10分

 シチュ:整髪・マッサージ

 

 

 

 【作品の概要】

 姉である美菜の荷物をかたずけているさなか、弟のことが大好きな美菜は何か頼みごとをしたそうなのに気付く。お願いしたかったのは散髪だったが、弟が大好きな姉は店で培ったマッサージも提供したいと言い出し・・・

 

 ディーブルストが販売する「癒(Cure)シリーズ」の第3弾。前作のCure Face2-美菜の続編となります。癒(Cure)シリーズはフェイスマッサージをメインにしたCurefaceやネイルケアをメインとしたCurenail、さらにアロマ。はてには常識的にはありえないASMRを提供するCuresoundがあり、エビフライを耳で食べる音声が入っているそうです。新しい世界の扉を開きたい方にはお勧めです。

 またアズールレーンのキャラクターのASMRとして秘書官シリーズというのも販売しています。ただし実際ゲームキャラのCVとは異なる人が演じているためそこはご注意ください。

【キャラクターの評価】

 前作では人見知りな性格が災いし、お店でのサービスだとあまり喋らないキャラクターになっていました。

 しかし今回はお店でなく身内へのサービス提供であり、それも大好きな弟ということもあり、積極的にマッサージを提供します。喋りも甘やかし成分多めになるため、前作のイメージとは大きく異なっています。ただし恋人でなく姉弟であるため、甘やかしでありながらもいちゃつきというほどではない絶妙なバランスとなっています。

【シチュエーションの評価】

【整髪】

Track2:美菜お姉ちゃんに散髪して貰おう(43分33秒)

 この作品のメインとなるのがこの整髪。特徴としては家庭用ハサミを使っているため断裁音は厚めであまり切れ味を感じさせない音となっています。また自称している通り美菜は散髪に対して素人であるため、髪を切る際も小刻みに少しずつ切っていきながら調整していきます。

 これまでの整髪系のなかでも切る音の数と時間の長さは上位に入ります。散髪のみでそのあと頭を洗う・櫛を通すといった工程もなく、時間のほとんどがハサミで切る音となっています。

 整髪系ASMRとして基礎を踏んだ作品のため、この作品の整髪パートをきいてぴんとくればこれを足掛かりに様々な整髪作品に手を出してもいいと思います。

【マッサージ】

Track3:弟の為にフェイシャルマッサージしてあげる♪(22分50秒)

Track4:顔のお手入れ&頭皮マッサージ】(17分57秒)

 

 マッサージはフェイスマッサージと頭皮マッサージの二種類。フェイスマッサージはオイルを使い顔全体をゆっくりともみ込んでいきます。オイルを使うため粘性の擦り音が特徴ですが、難点は音でどこをマッサージしているかがわかりにくいところ。セリフでどこをマッサージしているかは説明されるものの、動きが分かりにくいところはマイナスです。

 頭皮マッサージは振動式のマッサージ機で頭皮を刺激していきます。指圧していくタイプかと思っていましたが、電動シェーバーをずっと当てられているような音で構成されているため、機械音ASMRが好きならお勧めします。

 

【評価】

 ハサミで切る音が非常に大きな割合をしめるため、断裁音が好きな人、特に家庭で切る散髪音が好きな人にはお勧めです。また店員のような距離を保った接し方では物足りない、だけど恋人のようにいちゃいちゃされるのも、恋愛要素が絡んでくるのもきついという方にもお勧めです。

 値段も1000円を切るため買いやすい商品。評価としてはB評価となります。