同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

自然音・焚火音ASMR アウトドア彼女 椎名さん。

 

タイトル:アウトドア彼女 椎名さん

 製作者: Fairy Strategy

     CV: ののはらめぐる

  価格:770円

 公開日:2018年8月10日

作品時間:36分58秒

 シチュ:環境音

 

 

 

 

【作品の概要】

付き合い始めの彼女、榛名と二人でキャンプに来たあなた。初めてのキャンプに対し、経験のある彼女は張り切って先導していきます。自然の中で聞こえる小鳥のさえずりや川のせせらぎ、焚火の音があなたを癒します。

 Fairy Strategyが販売しているキャンプにおける環境音をメインとした作品。こちらのサークルは総2作品と少ないものの、別作品も日常内での環境音を売りにしており、環境音にこだわりをもったサークルとなります。

【キャラクターの評価】

 明るいタイプでキャンプ先輩ということもありリードしたがりますが、若干空振りもしてるポンコツ成分ももった女の子。カップルということですが、あまりイチャイチャ感はありません。カップルというよりも長い付き合いの悪友といった感じです。時間が短いこともあって二人の関係性にはあまり触れないので、関係性の変化を楽しみたい人にはもの足りないかもしれません。

【シチュの評価】

【環境音】

 この作品のメインとなるASMR。鳥のさえずり・水のせせらぎ・そして焚火の音がその要素となっています。

 一番の比重を占めているのが焚火の音。音自体は小さなパチパチ音が定期的に鳴り、そんな焚火を眺めつつヒロインがぽつりぽつりと語るというもの。ここでセリフがあること自体は特に問題はありません。焚火を眺めながら語らうというのはキャンプイベントのひとつであり、それがいらないという人にはおまけパートで焚火音だけのトラックが用意されています。

 ただ肝心の音については、自然音である以上不規則な音にしてほしかった。ヒロインも語っていますが、焚火は着火剤で手軽につけるのもいいが、自然の枝木で起こした火がいいというように、自然物で火をつけている以上、くべた薪木によって火の大きさが不規則になったり、時々大きめのパキッという音がなることで自然の中の焚火というのを表現してほしかった。残念ながら本作品の焚火は音もリズムも一定です。

 

【評価】

 コンセプト自体は評価したいところですが、いかんせんボリューム不足と環境音に変化がないので機械音感が強くなってしまうのがマイナスポイントです。料理を作るパートもあったりするので、肉が焼ける音や様々な材料を刻む音とか振り切れてしまったほうがよかったなと思います。