同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

のんびりとした空気のいちゃつきASMR 彼女とほかほか温泉旅行

タイトル:彼女とほかほか温泉旅行

 製作者:Butterfly Dream

     CV:浅見ゆい

  価格:880円

 公開日:2019年2月16日

作品時間:1時間40分

 シチュ:耳かき・洗髪・添い寝・爪切り

 

 

 【作品の概要】

久しぶりにゆったりと過ごしたいと、彼女であるゆかりと訪れた温泉旅館。 庭園を二人でのんびりと散歩したり、一緒に昼寝したりと旅館でのひとときを描いた作品

 

 今回はButterfly Dream作成のASMR作品。彼女と一緒に温泉旅館を訪れ、そこで静かな庭園を散歩したり、一緒にお昼寝したり二人で温泉に入り髪を洗ってもらいながら耳かきまでしてもらう話となっています。

 この作品以外だと親戚や妹に耳かきやマッサージをしてもらう全2作品の癒しガールシリーズや、リラクゼーションサロンのReposerシリーズなどがあります。

 

【キャラクターの評価】

 付き合って3年目となる彼女であるため目に見えていちゃいちゃする感じではなく、またゆったりすることを目的に訪れているため、くつろぐことを楽しんでいます。彼女自身の強く主張しないお姉さんタイプな性格も相まって、熟年夫婦のような落ち着きようです。

 親しみやすく癖のないキャラクターであり、声も癖のない聞きやすい浅見ゆい氏のため、100点か0点という評価でなくみんなが75~90点をつける親しみやすいが強い個性がないので強く刺さるタイプではありません。

 

【ストーリー・表現の評価】

 コンセプトとして温泉旅館で過ごす一連の流れを作品としたものであるため、ASMRな耳かきや洗髪だけでなく、部屋でごろごろと過ごしたり自然の音がなびく庭園を歩くシーンがあります。一見するとASMR作品の尺を取ってしまいその点を求める人にはボリューム不足と感じるかもしれませんが、この作品を何を楽しむかといわれれば、のんびりとした空気です。決まって何かが起きるわけでもなく、関係性の変化があるわけでもないです。

 そのためセリフ一つ一つを聞き逃さない、なんて気構えて集中して聞く必要はなく、聞き終わった後も強く印象に残る何かは無いと思います。ストーリーのつながりがないためどのトラックから聞いても問題なく、自由に好きなタイミングで楽に聞ける作品です。

【シチュエーションの評価】

【洗髪】

Track4:貸切露天風呂24分28秒)

 実は恋人からの洗髪というのは全年齢作品では珍しく、多くはサービスとして提供されるため、客と店員ということが多いです。洗髪はお店でなければ洗い場で行われるため、互いに肌を晒すことからR-18ものでないとシチュエーションが展開できないためです。そのため恋人としての洗髪という属性に他にはない展開を期待したのですが、中身は普通に洗髪されて終わりました。

 ASMRであるためあまりに会話が多いと音が混じりあいASMRを楽しめなくなりますが、貴重な恋人による洗髪ASMRなので、洗髪中に少しいちゃついたり普段をともに過ごす者同士だからわかる会話などがあってもよかったかなと思います。

【耳かき】

Track5:耳かき(18分52秒)

 今回の耳かきは綿棒耳かきとなっていますが、他にはない要素が追加されています。その要素とは風呂上がりというものであり、通常時の耳かきと違い、耳垢が水分を吸収して粘性が強くなっています。このためガリガリといった削り取るような耳かき音ではなく、絡め取るようにめん棒を回転させてます。ゆったりとした空気のなかで行われる耳かきであるため、音の刺激は弱めで癒されるというよりも雰囲気も含めてリラックスするように聞くとちょうどよいです。

 

【添い寝】

Track8:就寝(18分52秒)

 添い寝は個性の差がつけにくく多くの作品で似たような展開が多いため普段は個別に取り上げませんが、今回は変わった要素がひとつあるため取り上げています。それは添い寝時の寝息とは別に心音が入っていることです。

 心臓の鼓動は心を落ち着ける音として語られることがあります。ただこの作品における心音は結構リアルなうえに寝ているにもかかわらず心拍が早いです。もっとゆっくり静かな心音なら落ち着けるのですが、この心音だとむしろ緊張してしまいます。

 

【まとめ】

 音を楽しむというよりも空気を楽しむ作品。熟年夫婦のような落ち着きで変に勘ぐったり急な展開があったりというようなことはないため安心して聞ける作品です。
 そのため強く印象に残るシーンがないので、浅見ゆい氏のファンでない限り作品としてベストに入るものではないですが、好き嫌いの分かれるものでもないので浅見ゆい氏の声が好きって人ならおすすめです。

 しかしベストになるタイプの作品ではなくASMR部分にもっと恋人としてのプラスアルファが欲しかったところもあるためC評価となります。

 

【作品の体験版・販売はこちら】