同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

実兄を好きになったことを悩む妹視点で進む作品 私でも貴方を癒していいですか?

タイトル:私でも貴方を癒していいですか?

 製作者:アクア・アルタ

     CV: 利香 / 柚萌

  価格:385円

 公開日:2018年3月24日

作品時間:41分49秒

 シチュ:耳かき

 

 

【作品の概要】

 

兄の幼馴染である遥とは幼い頃から仲良くしており、実の姉のように慕っていた。3人仲良くの日々が続けばいいと願っていたが、遥が兄のことを好きだと気付いたとき、そして二人が両想いになったとき、彼女は自分が兄のことを好きなことに気づいてしまいー

 今回はアクアアルタの作品。ストーリーが兄の男でなく、ヒロインの一人である妹の空を中心に展開されていく珍しい作品です。 

 実兄と姉と慕う遥が恋人同士になったことで、兄を好きだったという自分の感情に気づいてしまい苦悩する妹を中心に、遙との関係性がどう変化していくのかが物語の焦点となります。

 また最初にモノローグでそれぞれの関係性と空の現在に至る心情の変化が空自身によって語られていきます。すべて説明口調で語ってしまうことに対する是非はあると思いますが、一方で作品時間を短くすることで安く収めることにも成功しています。

【キャラクターの評価】

 空は実兄に対する恋心に悩みます。それはもちろん世間一般的に血のつながる兄との恋愛がまずいことを理解しており、何より大好きな遥を裏切る行為になることです。だからといって恋心を捨てることができず、そんな常識と恋心のはざまがどう解決されるかがこの作品の聴き所となります。最終的に丸く?収まりますが、遥とのやり取りのなかでももう少し葛藤やセリフが欲しかったかなと思います。

 一方でもう一人のヒロインである遥は序盤の喋りから少し抜けたところのあるほんわかタイプであり、それ自体は最後まで変わりません。ただちゃんと見るべきところは見ているしっかりした部分もあり、彼女の性格もあってドロドロとした展開になりそうな場面も丸く収まっています。

【ストーリー・表現の評価】

 空は兄のことを好きであるという前提で会話を繰り広げられていきます。空は実兄で血の繋がった兄妹のため、兄と結ばれるのは世間的にも、長年姉と慕ってきた遥を裏切ることになることもわかっており、その罪悪感が感情やセリフの端々に現れています。

 ただここから昼ドラ化するようなことはなく、長年妹として可愛がってきた空の変化を遙はちゃんと気付いており、そこにしっかり踏み込んで空の想いに向き合ってくれます。ただ兄がセリフがない分置いてけぼり感が強く、兄がどうしても頼りなく感じてしまいます。

 ASMRについてはこの作品はトラックごとに展開を区切らず、ドラマパートや日常パート、耳かきパート含めすべてひとつのトラックに集約されています。このため話が区切られることなく展開していくため、日常の音の中のASMR感が強くなっています。登場人物が二人以上のため、料理をする空の調理音と遥による泡スプレーのASMR音が混じり合うことで、ASMRが浮かずに日常と混ざり合った落ち着きのある者にまとまっています。

 

【シチュエーションの評価】

【耳かき】

Track2:ともに・・・(45分16秒)

 

 今回の耳かきはダブルヒロインを活かした両耳同時耳かき。それぞれの耳かきの動きもちゃんと異なるように設計されています。

 また耳かきもあるところから3人の関係性にまた一つ大きな変化が起きるため、それまでセリフがなく黙々と行われる耳かきから、アピールも含めた囁き耳かきに変化します。

 ただその囁きも序盤だけで終わってしまうので、すぐに静かな耳かきに戻ってしまいます。ここは妹の兄に対する接し方が大きく変わってシーンなので、もっと囁きを続けて欲しかったです。

 

 

【まとめ】

 恋人がいる実兄を好きになってしまった妹の葛藤がテーマであったために、ドラマ部分でもっと盛り上がりが欲しかったところです。ASMR部分も物足りず、両耳からの刺激という特殊なシチュエーションである以上、それを活かす両耳からの囁きや吐息といった表現方法もあればもっと楽しめたと思います。

 テーマはよかったもののドラマパートでもASMRでもマイナス部分が目立ったことからD評価となります。

 

【作品の体験版・販売はこちら】