同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

人の手ではありえない動きの耳かき 耳で聞くリフレクソロジー♪世界初お耳クリーニング機器メーカー『イヤーキュア』の特別ショールームへようこそ

タイトル:耳で聞くリフレクソロジー♪世界初お耳クリーニング機器メーカー『イヤーキュア』の特別ショールームへようこそ

 製作者:劇團近未来

     CV: 秋山はる

  価格:1,320円

 公開日:2021年1月23日

作品時間:1時間39分47秒

 シチュ:耳かき

 

 

 

【作品の概要】

1万人が応募する全自動耳かきメーカーのパイオニア、イアーキュアのショールーム招待に当選したあなたは、イアーキュア自慢の全自動耳かき機を体験することになる。

 

 今回は劇團近未来から発売された耳×machineシリーズの第2弾。耳かき作品の多くは人から耳かきを受けるものが多いのですが、これはなんと機械による耳かき。アンドロイド少女といった体は機械だがヒロインポジションの登場人物ではなく、本当に自動機械による耳かきのため、これまで聞いてきた耳かきとは一線を画した新しいものとなっているため、たくさんの耳かき音声を聞いてきた人であればあるほど違和感に襲われると思います。

 

 【ストーリー・表現の評価】

 今回の作品についてはストーリーはあってないようなものです。様々な種類の耳かきマシーンを体験するというものであるため、特に展開も広がりません。ボイスドラマとしての要素は期待できませんのでそこはご注意ください。

【キャラクターの評価】

 今回の唯一の登場キャラは案内の専用コンパニオンですが、あくまで案内であり、会話もそれぞれの耳かきについての説明やイアーキュアの歴史を語るといった進行上のセリフのみとなります。

 あくまで耳かきを楽しむための案内人として存在しているため、ヒロイン目的の購入はお勧めしません。

 

【シチュエーションの評価】

【耳かき】

 まず今回の耳かきは分類上耳かきとしていますが、耳かきというよりも耳掃除です。耳垢をとるなんて生易しいものでなく耳の中を徹底洗浄するようなパワーがあります。

 この耳かきは一線を画している理由は機械による耳かきでしか再現できない、人間ではありえない耳かきの動きとスピード。そして人のする耳かきのような一定でないリズムの動きでなく、動くリズムは常に一緒です。

 具体的にどのようなものかは体験版を聞いてもらえればわかりますが、体験版を聞いて「これはすごい!」となればすべてのトラックで満足できますが、逆に体験版で合わないとなればすべてが合わないと思います。ものすごい人を選ぶ作品であるため、100か0というような評価になる作品です。

 

【まとめ】

 久しぶりに人を選ぶ作品に出合いました。これは非常に特殊な表現方法を使った作品のため、これを初めての音声作品にするのはおすすめしません。これを基準にしてしまうといろいろと狂ってしまうので、様々な音声作品を経験したうえで聞くことをおすすめします。

 評価としては100か0な作品のため、C評価とします。

 

【体験版・購入はこちら】