同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

効果音に拘ったラジオCD 浅見ゆい・江井みゆきのわくわく!温泉エンジョイ旅

タイトル:浅見ゆい・江井みゆきのわくわく!温泉エンジョイ旅

 製作者:Butterfly Dream

     CV: 浅見ゆい / 江井みゆき

  価格:616円

 公開日:2021年2月6日

作品時間:1時間10分 

 

 

 【作品の概要】

 浅見ゆい氏と江井みゆき氏の2名で行われた新潟温泉旅行。その模様を効果音を交えながら収録。キャラクターを演じながらではなく、オフで楽しむ二人の会話を楽しむことができます。

 

 今回はボイスドラマではなく、声優として活動する浅見ゆい氏、江井みゆき氏の二人が新潟温泉旅行を実施。主に旅館のなかで過ごしたところを音声収録した作品となっています。よくラジオCDの企画でスタジオでなく外に出て出張収録のような形式がありますが、まさにそのような作品です。ただしASMR作品に出る二人ということで、そこで発生する効果音をきっちり拾っているところが他にはない部分となります。

 ちなみに音声収録部分は二人きりのところでないと難しいことから旅館の部屋で過ごしている部分のみとなっています。外歩きやどのようなものを食べたかを見たい場合はCi-enの無料フォローをすると確認できます。自分も音声を聞いた後でCi-enをフォローし写真などを見てみましたが「あ、話してたカツってこれか」「収録できない部分はこんな会話してたのか」としれました。この作品はCi-enの記事を見るまではワンセットです。

ci-en.net

 

【キャラクターの評価】

 今回は演じているわけでなくオフの二人のであり、変に大きな声を出すと他のお客さんの迷惑にもなることから小声気味です。音声作品だからといって視聴者向けに会話やリアクションをオーバーにすることなく、二人の会話をマイクで後ろから拾っている感がありファンからしたらうれしい表現となっています。変に集中して聞く必要がないので作業用にちょうどよいです。

  友人同士の会話であるため、互いの声優としての何かを語ったり、ミニゲームをするような企画もありません。二人のキャラクターを掘り下げる系でもないので、これでこの二人の何かが知れる!ということは期待しないでください。

【シチュエーションの評価】

 この作品におけるASMRは日常音です。そのようなシーンになるとマイクを近づけて収録しているため、ちょろちょろ聞こえるのではなくわりとはっきり聞こえます。それも効果音が起きそうなものはすべて収録しているため、最初の手を洗う時の流水や泡を立てる音に、温泉を飲む際や部屋でお茶を飲む際の注ぐ音もひとつひとつ収録しています。

 お風呂に入っているシーンも収録されていますが、これはさすがに収録機械を風呂場に持ち込めなかったようで、外から入浴音を拾っている形となっています。そしてお風呂場では会話は一切ありません。

 添い寝パートは二人と男性一人で一緒に添い寝している形式をとっており、ここだけシチュエーション収録となっています。会話の流れからしてこちらと喋りながらの形式となっていますが、正直男性がいなくても会話は成り立っています。男女の会話というより修学旅行でこれから寝るぞーと宣言したあとのテンションです。明かりを消して布団にみんな潜ったけど、5秒もたたずに「もう寝た?」と誰かがきいて「まだ10秒もたってねーよ!」と小声で突っ込むような空気感です。

 ちなみにおまけパートで旅館での朝の支度の様子(主に化粧)のパートがありますが、ここは本当におまけです。化粧中なのであまりしゃべらないし、化粧なので効果音もあまりありません。

 

【まとめ】

 この二人のファンである、もしくはラジオが好きという人なら600円台ということもあり作業ラジオにちょうどよい作品です。ただどちらにも当てはまらないと、ときどき女性二人パーソナリティーである百合営業のような絡みもなく、本当に二人の会話を流している作品であるため、聞いても特に印象に残らず終わると思います。

 自分はラジオ好きのため作業をしながら聞いてました。ファンならB評価、ラジオ好きなら評価はC評価、そうでないとD評価かなと思います。

 

【体験版・購入はこちら】