同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

「間」の多い音声動画【バイノーラル】雨と口下手くんの彼女


【バイノーラル】雨と口下手くんの彼女

タイトル:【バイノーラル】雨と口下手くんの彼女

 製作者:かの仔

     CV:かの仔

動画時間:26分02秒

 シチュ:耳かき・息吹きかけ

 

 

【動画の概要】

f:id:okimono:20200905210625p:plain



え?近い?いーじゃん、雨の音がうるさくて聞き取れないといやだし・・・ほーら、言ってよ・・・・・「すき」って・・・

 タイトルからわかるとおり、今回のメインテーマは雨と口下手。そのため動画全体を通して静かであり、「間」が非常に多くなっています。

 ヒロインはこちらが口下手であまり会話が続けられないというのを理解しているため、ヒロインペースで話が進んでいきます。外見からさっぱりとしたタイプかと思いましたが、聞いてみるとガンガン距離をつめて恋人感を前面に出してくるタイプです。

【シチュエーションの感想】

耳かき(左耳):7:20~

耳かき(左耳):19:00~24:40

 

 

 23分という短めの動画にしては会話パートが非常に多い。動画の3分の1が会話パート

 耳かきパートについてはどうかですが、あまり奥を掃除している感じがしません。真ん中と手前を掃除しているように聞こえることが多く、奥をこそげとるというよりかは、手前をかきだすような感じです。どちらかというと綿棒による掃除に聞こえてきます。

 というかせっかく雨をテーマにしてるのに、耳かき中に雨音が何も聞こえない。雨という要素は序盤にしか出てこないので、耳かき自体はたんなる耳かきです。耳かきの小さな間で雨音がしとしとと聞こえる、そこでヒロインがぽつりぽつりと語りかけるといった感じだったら癒され効果がより強くなったんじゃないかなーと思ってしまいます。

 【評価】

 音声作品において間というのは非常に厄介であり、映像作品であればセリフがなくても映像で間を繋げられますし、文章なら言葉で補えますが、音声動画だと間は無音になります。そこに生活音を入れたりすることで新たなASMR要素を加えたりすることもできますが、本動画では雨の音は弱く、そこまで雨音がASMRとして機能としているとはいえません。

 こういってはなんですが、雨と口下手というテーマを加える意味はあったのかと疑問をもたざるを得ません。口下手という要素のために取り入れた会話の間が動画のテンポを悪くしてしまっており、雨というテーマを会話のネタに入れているために余計な会話が増えています。この会話が後につながるわけでもないため、正直時間の無駄です。評価としてはE評価になります。