同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

シンプルな綿棒耳かき 【バイノーラル6音】幼馴染とお耳掃除【イヤホン推奨】


【バイノーラル6音】幼馴染とお耳掃除【イヤホン推奨】

タイトル:【バイノーラル6音】幼馴染とお耳掃除【イヤホン推奨】

 製作者:バイノーラル6音/スペ船

     CV:ひだね

動画時間:20分35秒

 シチュ:耳かき(綿棒)

 

 

【動画の概要】

f:id:okimono:20200910213909p:plain




通販にてこだわり綿棒を買ったヒロイン。耳かきをやましいことととっさに言ってしまうちょっとおバカ系明るいヒロインによる綿棒耳かき

 多くのバイノーラル動画を出されているバイノーラル6音/スペ船様の初期に出されている耳かき動画です。初期の動画ということで話の流れもシチュエーションも非常にシンプル。

 

【シチュエーションの感想】

耳かき(右耳):1:20~11:30

耳かき(左耳):12:00~

 

  以前の記事で語った「有声のバイノーラル動画は耳かき中の息遣いや囁きがあることが非常に重要」と語っていますが、それが認識できるのが今回の動画です。

 序盤の会話でもわかるとおり明るいタイプのヒロインですが、耳かき時は全くしゃべりませんし、息遣いのようなものもありません。そのため耳かき中は無声耳かきになっています。

 特に序盤は明るくしゃべるため、耳かき時になるとその静かさがより強調されています。つまるところ、物足りない。誰かに耳かきをしてもらっているという感覚が味わえません。

 ただし耳かき自体は部位により綿棒の動きが変わっていることがわかるように、かくスピードにも緩急があったり、耳でカーブを描いているところの耳かきは弧を描くような音だったりと、ちゃんとどこを耳かきしているかがわかるものとなっています。なのでなおさら他人の耳を掃除しているのがわかる緊張を伴った息遣いとかがほしかった・・・

 

【評価】

 耳かきにおける間につなぎ方や息遣いの重要さを実感するためにも聞いてみる価値はあるかなと思います。ただ耳かき動画を聞きなれている方からしてみれば物足りなさを感じてしまうと思います。

 ただ綿棒による耳かきの質としてはなかなかのものでした。そのためC評価となります。