同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 癒衣お姉さんがたっぷり癒やしてあげる♪

 

タイトル:しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 癒衣お姉さんがたっぷり癒やしてあげる♪

 製作者:電撃G's magazine

     CV: M・A・O

  価格:1,430円

 公開日:2020年9月27日

作品時間:1時間39分47秒

 シチュ:耳かき

 

 

 【作品の概要】

 会社の先輩である癒衣の家での宅飲みに誘われたあなた。手料理を振舞われながら飲み明かしていると、顔色の悪さを心配された癒衣からマッサージや耳かきを提案される。

  

 電撃G's magazineから販売されている雑誌連動企画「しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~」の第3弾。オリジナル作品であり、ヒロインとしては今回の会社の先輩意外だと隣に住む女子高生や年下幼馴染といったノーマルなものとなっています。

 甘やかすことをコンセプトとした本作。3歳上の職場の先輩に気にかけられマッサージや耳かきを受けます。また日常音声ASMRとしてお酒を飲む音や材料を刻む音、ペンで文字を書く音が収録されています。

 

【ストーリー・表現の評価】

 ゴクゴクと喉を鳴らしながらお酒を飲むのは飲酒場面で皆が期待するシーンであり、お酒をおいしそうに感じてしまうことからアルコール依存症の人が見てしまう恐れがあり問題あると、アルコール飲料のCMから削除しようという動きがあるほどです。

 耳かきやマッサージだけでなく、日常生活のなかで発生する聞き心地のよい音をどれだけ再現できているかがASMR作品としての質を上げる重要な部分ではありますが、今回だとお酒を飲む音、材料を刻む音、ペンの文字を書く音といったものがあります。まずお酒を飲む音は喉を鳴らしているというよりも声で出している感が強く、お酒が喉を通っていく気持ちよさが感じられません。

 またペン字のトラックではあまりペンの描く音は表現されていません。筆圧の「カッッカカ」というような音も一種に日常生活の中でのASMRとして機能していますが、丁寧な文字の書き方をペン字を通じて教えるというストーリーのため、あまりペンも動かしませんし、メインは会話となっています。「綺麗な字を書くためには漢字よりもひらがなを練習したがよい」というのは理由も含めなるほどと思うところはありましたが、あくまで音声作品としての評価のため、ペンの音はもっと欲しかったです。

 

【キャラクターの評価】

【会社の先輩♪ASMRおやすみドラマ】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 癒衣お姉さんがたっぷり癒やしてあげる♪【CV:M・A・O】 [電撃G's magazine]

引用:【会社の先輩♪ASMRおやすみドラマ】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 癒衣お姉さんがたっぷり癒やしてあげる♪【CV:M・A・O】 [電撃G's magazine] | DLsite 同人

 

 癒衣は社会人3年目の25歳。先輩ではありますがまだまだ若手です。それでも主人公のことを気にかけ色々と世話してくれますが、25歳ということもあり包容力というよりも仲の良い女友達に近いです。少し落ち着きがないとも受け取れるキャラクターをしており、その理由としては喋りに抑揚やリズムの変化がないことです。強く語り掛ける部分や優しいトーンになる場合でもあまり声質に変化がないため、言うところでは言うと感じられず結果として落ち着きのないキャラになってしまっています。

 

【シチュエーションの評価】

【マッサージ】

Track3:癒衣お姉さんがお耳をオイルマッサージしてあげる♪(15分48秒)

 マッサージはオイルを使った耳マッサージですが、マッサージ音があまり大きくないうえに癒衣が常にしゃべり続けているため、癒されているはずなのに落ち着けない。マッサージの比率もあまり多くないため、「あれ?いつの間にか次のトラックに行ってた」という感覚がありました。

【耳かき】

Track5:癒衣お姉さんが耳そうじしてあげる♪(15分5秒)

 耳かきは木製の耳かき棒による耳かき。が、こちらもマッサージ同様ASMR音が小さく会話が多すぎてASMRに集中できない。梵天もありますがそちらもあっさり終わるため物足りないです。

 やはり耳かき中の会話は囁きながら、会話がないときは吐息を多めにしたり呼吸を少しオーバーにすることで集中しているのを表現するほうが聞きやすいです。

 

【まとめ】

 会話のバランスを実感できた今作。癒しを売りにしている作品である以上、ASMRの要素をもっと前に出すか、日常パートが多いため日常音のなかにあるASMR音の割合を増やしてほしかったです。

 値段も1,430円となかなかの価格もボリューム不足感を強調しています。このためE評価となります。

 

【体験版・購入はこちら】