同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

逢田梨香子氏がCVをつとめる癒し音声 ねこぐらし。〜クロ猫少女と優しい時間〜

 

タイトル:ねこぐらし。〜クロ猫少女と優しい時間〜

 製作者: CANDY VOICE

     CV:逢田梨香子

作品時間:148分33秒

 シチュ:耳かき・泡洗浄・添寝

 

 【作品の概要】

あなたがやってきた旅館・猫鳴館では様々な猫たちがあなたを癒すためにご奉仕をしてくれます。その中で選ばれた猫が巫女となり現世に人として転生することができる。そして今日はクロ猫があなたを癒すためにご奉仕を始める。

 

 プロの声優がcvを担当するねこぐらしシリーズ。今回の作品はそのシリーズの3作品目。担当した声優は逢田梨香子氏。ラブライブ桜内梨子役が最も有名なのではないかと思います。

 このシリーズは他にも茅野愛衣上坂すみれ氏などの声優も起用しているため、好きな声優だから聞いてみるという始め方もありです。こちらのサークルではこのねこぐらしシリーズ以外にも同様にプロの声優を起用しているいやでんシリーズもあります。

 

【シチュエーションの感想】

 さすがにプロの声優というべきか、演じながらも一言一言が聞き取りやすかったです。どうしてもどもったような喋りになるものが多いため、このあたりはさすがでした。

 メインである各シチュエーションについてですが、これについては良いところも悪いところもありました。

 

 まずは耳かきについて。チタン製の耳かき棒を使っての耳かきということでしたが、使っているマイクが悪いのか音が非常にどもっていました。耳かき棒がどう動いているかがさっぱり分からない。

 なんか動いているのはわかるんだけど、音の大小や前後の動きが全く聞き取れない。しかもこの状態がずっと続くため、終始聞き取りにくかったです。

 また耳かき中の息遣いの声が大きく、わざとらしさが感じられてしまいます。もっと息が漏れるような聞こえるか聞こえないかというようなものなのですが、息遣いを喋っているような風になっています。そこもマイナスポイントでした。

 

 次は泡洗浄について。炭酸水を使った耳洗浄ですが、そこに入る前に炭酸を耳元のコップに流し込み、泡がはじける音を聞かせるASMRがありました。これ自体はなかなかにぞくぞくする気持ちよさがあり楽しめました・・・が、さすがに炭酸の弾ける音だけで15分近くは長すぎます。5分くらいがちょうどいいです。

 そこから炭酸水を使った泡洗浄に入るわけですが、泡の弾ける感じや耳を覆う泡のシュワシュワという音の気持ちよさが感じられ、この泡洗浄の部分については十分に楽しめました。

 ですが耳かき・泡洗浄ともに不満に持った部分としては、もっと話の展開を広げてほしかったです。最初にはじめた音から展開がないため、ずっと似たようなリズム・音が続いてしまい、実際の時間よりも物足りなさを感じてしまいました。

 

【評価】

 プロの声優を起用した分必要経費が増えてしまった部分はしょうがないと思いますが、2000円前後の価格と考えるとボリューム不足感が否めません。耳かきについては不満がありますが、泡洗浄は気持ちよかったです。なので評価は悪いところが目立ったが、いいところもあったということでD評価となります。