同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

バラエティ豊かなASMRシチュ 癒しの夢列車くつろぎ

 

 

 タイトル: 猫の宿 ~あなたのお世話をさせていただきます~

 製作者: Crescendo

     CV:陽向葵ゅか

  価格:440円

 発売日:2020年5月20日

作品時間:123分26秒

 シチュ:耳かき・整髪・洗髪・マッサージ・泡洗浄・寝かしつけ

 【作品の概要】

 

癒しを与えるために夢の中を走る癒しの夢列車。そこでは様々なサービスがあなたを癒すために提供されるー

  サークル:Crescendoによる有声バイノーラル作品。総作品数は11作品でヒーリングサロンシエルシリーズ。出張癒し専門店シリーズと癒し系音声を専門に出されています。どれも500円以下の低価格で提供されているので、お試しで買いやすい作品。その中でも今回の作品は440円ながら2時間の大ボリュームです。

 

【キャラクターの評価】

  キャラクターはおっとり系のお姉さんキャラ。ただし終始癒しを提供する乗組員とお客さんという立場を崩さず、最後までサービスとして徹底的に癒しを提供します。このため客と乗組員という壁を越えた関係になる・・・ということはありません。このためストーリー展開もなく、各トラックで提供するサービスがアナウンスされるとすぐに提供に入ります。

 

【シチュエーションの評価】

【整髪】

 夢のなかの電車ということで、整髪のための設備も非常に豊富。整髪のシチュエーションではハサミの音が差別化の要素として使われやすいものとなりますが、大体の整髪音声ではハサミの音は一種類です。しかしこの音声では通常の美容院で使われる長めのハサミに加え、一度に多めの髪を切るすきバサミの2種類が用いられています。通常のハサミの「ショキ、ショキ」という細い音から、すきバサミの「ジョギ・・ジョギ・・」という、多めの髪を断つ厚みを感じさせる音ではっきりとした違いが感じられます。

 また今回は設備があるシチュエーションであるため、断裁音にも注目してほしいです。整髪ASMRでは彼女や身内が切る系が多いため、美容師が使う専用のハサミでなく、家庭用のハサミを使います。安全性を重視し切れ味を落としてあるため、髪を切る際は厚みのある紙を切るような鈍めの音が鳴ります。しかし今回はきちんと専用のハサミを使っているため、切る音が軽くなっています。これは髪を切ると断面から成分が漏れ出し髪質の低下につながるため断面はできるだけ綺麗に切る必要があり、専門のハサミは切れ味を重視しているためです。

 整髪はリズムが一定でASMRとしての効果が高いものの、どうしてもワンパターンになりやすいところですが、異なるハサミを使うことで音に変化をもたらしています。

【洗髪】

 洗髪というよりヘッドスパを意識したASMRとなっており、プラスアルファで珍しい要素が追加されています。洗髪系ASMRというと泡洗浄という点に拘ったものが多いものの、設備面からそこ止まりとなっています。

 しかしこの音声作品では美容院さながらの設備が用意されており、泡洗浄はもちろん専用のシャンプー設備が用意されているため、シャンプー台の中で水流が流れる少しくぐもった水音が楽しめます。

 また泡洗浄からトリートメントまで含まれており、さらに頭皮にシャンプー成分を染み込ませるラップ巻きまであります。美容院によっては濡れタオルで頭を包むやつですね。洗浄されている際の泡がパンパン弾けていくようなものでなく「パチッ・・・パチッ・・・」という泡が自然に一つ一つ弾けていく静かな刺激を楽しむことができます。

【マッサージ】

 通常のマッサージのASMRというと擦る音がメインとなるため、耳かきや洗浄のASMRと比べるとどうしても刺激が弱くなってしまいます。

 しかし本作品のマッサージはマッサージは指圧を使った擦るようなものでなく、オイルをつかったものとなっています。このため粘性をもった音が多く、スライム系のASMR音が好きならおすすめです。ただしあまりくぐもっだような音ではなく、音としては軽めです。良くも悪くも刺激は薄くなっています。

 またマッサージ器をつかったシチュエーションもあり、ローラー式の美顔器を使って、コロコロという音が顔全体に展開されます。これ自体は面白いものでしたが、気持ちいいかと言われたら微妙なところです。刺激のスパイス的なものと思ったが良いでしょう

【耳かき】

 耳かきですが、電車が停まるためここでは唯一電車の音が消えます。耳かき中に揺れたら大事ですからね。そこはきっちりしていました。

 耳かきは差別化がしにくいため、シチュエーションで差別化をはかりますが、その要素であった電車音が消えてしまうため、状況は普通の膝枕耳かきとなっています。

【環境音】

 夢列車ということで常に電車の走る音が流れています。そしてこの音の存在感が結構でかい!最初はこの音余計だな・・・・これがなければもっと落ち着いて聞けるのに、と思っていました。

 しかし何度か聞いているうちに、この電車音がヒロインがセリフを発しない間を繋ぐ音となっており、セリフがない間の寂しさを打ち消しています。電車の音は一定のリズムと高さで刻まれているため、これもASMRとしての機能を果たしています。

 ただこの電車音の存在感については好みが分かれる部分だと思われます。


【評価】

 ワンコイン以下とは思えないボリュームで、中身も他のバイノーラル系にはないプラスアルファな音もあり非常に新鮮でした。特に洗髪で2種類のハサミを使い分けて音の刺激を変えていたのは、あるようでなかった要素です。無声の整髪ASMRならよくありますが、有音だとあまりなかったんですね。

 評価はもちろんÁ評価。体験版を聞いて電車の音が受け入れられるかどうかだけは確認しておいたがよいです。