同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

生天目仁美のあまあま声で聴ける作品 シガレット・シュガーライフ

タイトル:シガレット・シュガーライフ

 製作者: Lonicera

     CV: 生天目仁美

  価格:1650円

 公開日:2020年11月12日

作品時間:41分49秒

 シチュ:耳かき

 

 【作品の概要】

 

子猫であるあなたは、雨の中とある女子大生に拾われる。どこか寂しさをともなった彼女と過ごす日々をつづった作品

 

 Loniceraのデビュー作。子猫として生天目仁美演じる女子大生のゆづきに拾われ、彼女の部屋で体を洗われたり、乾かされたり、遊ばれたりするという変わったシチュエーションになります。

 この作品は耳かきこそあれど、作品のタイプとしてはASMRというより、ボイスドラマに近い作品となります。

 

【キャラクターの評価】

https://img.dlsite.jp/modpub/images2/parts/RJ301000/RJ300318/43da2692a78d4a72434498f9600ac36f.jpg

 なぎさはクールで人前ではあまり感情を出さないタイプのようですが、猫の前ではうってかわって甘々で赤ちゃん用語でかまいまくりです。漫画でよくあるみんなの前ではクールビューティーな女性が野良猫を見つけてものすごい赤ちゃん用語でかわいがってるなんてシーンがありますが、まさにそれです。

 生天目仁美さんの声がそのギャップをさらに強化しており、猫と接している間はずっと赤ちゃん言葉でしゃべりかけてきます。

 

【シチュエーションの評価】

【耳かき】

Track3.耳そうじをしよう(7分43秒)

 ASMR要素としてあるのは耳かきですが、猫に耳かきするので音も独特。そもそも猫に対して耳かきしていいの?耳垢溜まると病気になるけど、耳かきでとっちゃまずくね?なんて思いながら聞いてました。わりとなぎさの行動は室内で動物を飼ってるものとしてまずいと思う行動も多いので、正直コンセプトミスではないかと思います。

 

 

【評価】


 さすがに1600円で40分はボリュームなさすぎる。そのせいでなぎさの感情が溢れ出すシーンがあるのですが、時間が短いせいでそのシーンに入り込むのがかなり突然です。商品説明からなんで泣き出すのかは察せますが、それは作中内でわかるようにしてほしかった。
 生天目さんの甘々ボイスが聞きたいという人以外には物足りない作品となっています。評価はE評価となります。