同人音声聞き比べ

ボイスドラマ・ASMR作品をひたすらレビューする

姉妹百合ものASMR ぐっすり眠れる耳かきボイスι

タイトル:ぐっすり眠れる耳かきボイスι

 製作者:チームランドセル

     CV:柚木朱莉

  価格:770円

 公開日:2018年8月10日

作品時間:1時間24分

 シチュ:耳かき・添い寝

 

 

【作品の概要】

 

早くに母を亡くした姉妹。姉は家計を支えるために昼夜問わず働き、妹も家事をこなしそんな姉を支えていた。しかし甘えたいという想いを我慢していた

 チームランドセルが販売するぐっすり眠れるシリーズ。21年1月時点で全42作品販売されている長期シリーズであり、42作品もあるとなかなかな毛色の作品もあります。厨二病の妹であったりコインランドリーで耳かきされたりと個性的なものがありますが、そんなものも霞む毒針耳かきやエビフライ耳かきというものもあります。

 家族ものは兄妹や姉弟ものは多いものの、これは主人公が妹で姉から耳かきや添い寝を受ける珍しいものとなります。一見すると仲の良い姉妹ものに思えますが、姉の愛がときどきラインを超えてくることもあり、仲がいいを超えた百合ものとなっています。

 作品のコンセプトは眠気を誘う心地よい雰囲気をシチュだけでなくBGMやボイスで表現するものです。

 

【キャラクターの評価】

 百合といっても姉妹の禁断の愛といったものでなく、家族愛の庇護欲が大きくなっていって、可愛い妹をからかいたい、可愛がりたいという想いが少々暴走気味に行動に出たといったものです。そうはいってもラインを超えたものは耳舐めがあるくらいで、あとはからかうレベルのものです。妹も早くから母親に代わり自分も養ってくれている姉を少しでも手伝おうと朝早くから起きて家事をしているため、どうしても甘えたいという感情を我慢しています。その壁をやぶりたいから少々からかい気味に妹に接している節もあります。 

 ただ姉が言う好きと妹の思う好きがイコールなのかといわれれば怪しいところ。もしかしたら妹に対し性的欲求を少なからず感じているかもしれないことを匂わせますが、境遇が境遇なのでこの好きがどちらなのかは最後までわかりません。

【シチュエーションの評価】

【耳かき】

TRACK1:ある夜の耳かき(32分48秒)

TRACK3:1年後の夏の日(31分5秒)

 耳かきは二つ。姉の部屋に来た時のものと、縁側での耳かきとなります。耳かきの特徴は変にくぐもっておらず軽くかくような耳かきから始まり、奥をゆっくりと引いていく刺激の少なめな耳かきです。そこに囁き声で吐息の混じった色気を感じさせる姉のゆったりとした口調と夜は秋の虫の鳴き声が、一年後では風鈴の音がさらにゆったり感をかもしだし心地よい眠気に誘われます。夜に聞いていたというのもありますが、レビューするために聞いていたのに途中で寝落ちすることが何度もありました。

【ストーリー・表現の評価】 

 心地よい音で睡眠導入を促す作品であるため、キャラクター・ASMR・bgmなどどれも強く印象に残らせない、それぞれのバランスを合わせたものとなっています。秋虫の鳴き声やせせらぎといった効果音でも心地よさを強調しています。キャラクターは常にゆっくりと囁きで語りかけてきて、耳かきも刺激は弱め、そして常に流れるピアノ調の静かな音楽で集中しなくても聞くことができる調整がなされており、気持ちよくなる音声というよりかはゆったり落ち着ける音声として作られています。

 

【まとめ】

 ヒーリング系音声のため、気持ちよさや刺激を求める人、また姉妹愛が軸で展開されるため、恋愛要素や関係性の変化を求める人には物足りなさがあります。

 一方で様々な要素のバランスをとった癒しを演出したものであるため、強く印象に残る要素はないものの、関係性が一定でトラックによって大きく雰囲気が変わるといったことがないので、万人に受けやすく好き嫌いがあまり出ない作品です。このためひとまず買ってみて損はないと思います。評価はB評価となります。

【作品の体験版・販売はこちら】